歯列矯正日記

Meditation👌🏼

ここしばらく心身がかなり疲れ切っていて、先週は首のリンパ節がいっきに数ヶ所腫れて熱出てダウン。

心と体は繋がってるし、ここ最近のモヤモヤストレスが身体に影響してしまったんやと思った。 自分の体っていつもそう。😰

マインドフルネスのレッスンで受けたことを思い出して、自分でもMeditation(メディテーション=瞑想)をここ何日かしてみた。

おとつい瞑想していて流れてきた考えは、

「過去を振り返って、いい友達とたのしく時間を過ごせたことは幸せなこと!(相手の心にも自分の心にも残るし) 嫌なことやモヤモヤすることはあくまでも過去のこと。もう今この時点では存在しないから安心していい、大丈夫」

そして今日の瞑想で気付いたことは、

「吐きそうになったり泣きたくなったりでも泣けなかったりさせるような存在、自分の心を押しつぶすものは、自分の心の中にしか存在しない。自分がそいつを心の中に入れなければ、そいつはどこにも存在しないことになる。自分でコントロールが出来るから負の気持ちだって怖くない」

と…. どこかで誰かが教えてくれたようなことでも、自分で気付くからこそ 理解できるってやつです。

自分の中にある思考が良いとか悪いとかは全くなく、そんな判断はどうでもいいので置いておいて、、、 普段アッチコッチに行っている自分自身を引き戻して、ただただ自分のマインドに戻ってくる時間。

(髪の毛グラデにした👌🏾)